スタッフブログ
◎Posted time : 17:43
こんにちは。アウテリアタイガーの山本です。
今回は、 新築外構工事のなかで施工した中庭を紹介致します。
お広い敷地内には離れの建物や作業場の小屋等があり、その中で母屋を建て替え中との事でした。
ご依頼内容と致しましては、
・ 門周り
・ テラス屋根
・ 中庭
以上の内容になります。

中庭 が特徴的な建物です。
タイルテラスは施工してあり、その上に後付けのテラス屋根を取付け、庭空間を作る為に仕切りを設けました 。

テラス屋根 は、三協:レボリューA F型 /3間×10尺 ダークブロンズ色(屋根材:熱線遮断ポリカかすみ調)
タイルテラスを覆うほどの広さを設置し、日差しを遮る事でゆったりと過ごして頂けるようになりました。

和を演出する灯籠は、お施主様宅にあった物を利用させて頂きました。
仕切りは、三協:エルファード1型フェンス / 高さ2000 ダークブロンズ色
縦格子が和モダンなお庭にピッタリです。

勝手口側には 自然石 を通って入ります。
片開き門扉 も高さが 1600 あるので目隠し効果があります。

元々、敷地内にあった素材を利用する事によって、以前と変わらない雰囲気を
残す事が出来ました。
◎Posted time : 12:05
こんにちは、アウテリアタイガーの村田です。
本日は三協アルミさんのカーポート『U.スタイル アゼスト』のご紹介です(^o^)
フラットな意匠にこだわったノイズレスデザインで、どんな住宅にも合わせやすいシンプルなフォルムが人気の秘密です♪
【CASE.1】
既存の門柱を解体して車庫スペースを拡張し、2台分のカーポートを設置しました。お客様より『間口を広くとりたい』とのご要望があり、 梁を延長して柱の位置をずらすことで駐車しやすい車庫計画をご提案しています。


【CASE.2】
既存の車庫スペースにカーポートを設置するにあたり、 『車庫全体に屋根をかけたい』『柱が駐車の邪魔にならないようにしたい』 とのご要望がありました。前面と側面の二方向から出入りされるので、 柱の位置には特に注意し、敷地の角とお庭に柱を収めることで出し入れしやすい設計になっております。迫力のあるフレームには間口方向に3連結させた屋根を乗せ、 広い駐車スペースをしっかりカバーできました。


【CASE.3】
ご来店時より『U.スタイル アゼスト』を強くご希望され、天井材付きのプレミアムタイプを施工しました。 駐車時に柱が邪魔にならないよう建物際まで梁を伸ばし、既存のシンボルツリーにからないよう屋根に段差をつけています。 屋根の内側に取り付けた木調の天井材にダウンライトを設置することで、 格調高い上質な雰囲気を演出しています。


カーポートでお悩みの方はお気軽にご相談ください。
スタッフがお客様のご要望に合ったカーポートをご提案いたします。
本日は村田がお届けしました(^^)/
◎Posted time : 15:51
こんにちは。アウテリアタイガーの新堀です。
本日はガーデンリフォーム工事をご紹介致します。

ご要望は・広いお庭の雑草対策・物干し兼タイルデッキ・カーポート屋根交換です。

コンクリートのステップがあったリビング前には新たにタイルテラスとテラス屋根を設置しました。

天然芝に覆われた広いお庭は、防草シート+メンテナンスフリーの人工芝、カラー砂利で華やかに。

既存カーポートも熱線遮断屋根に取替えで夏場も今までに比べかなり涼しくなるかと思います。

生まれ変わったお庭は使い勝手がよく、休日はご家族でバーベキューなどを楽しまれているそうです。
◎Posted time : 12:00
こんにちは、アウテリアタイガー藤田です。
平成展示場にも展示しておりますが、ヤシ・ドラセナ系の植栽の人気が高まっていますね。リゾート感の演出に欠かせず、なおかつ、比較的手もかかりません。
本日はそのようなリゾートテイストを取り入れた外構を紹介します。

熊本市北区にある広いお土地に建つ、重厚な黒いタイルの外壁が印象的なお宅です。土留などは施工済みでしたが、その他の外構プランをご依頼頂きました。

リゾート風のイメージを取り入れたいとのご要望に、門まわりにニオイシュロラン(コルディリネ オーストラリス)を、敷地入口にシンボルともなるココスヤシをご提案させて頂きました。
耐寒性も十分で、熊本での冬越しも全く心配いりません。
石貼りを施した幅広の門柱も十分な存在感を放ちます。

タイル貼りのテラスの前には人工芝のスペースをご提案しました。

やはり、外せないのがライティングです。門柱の石貼りの凹凸感と放射状に広がるヤシの葉先が印象的に照らされて、「癒し」と「興奮」を同時に届けてくれます。来月より着工します、楽しみです。
以上、藤田でした。
◎Posted time : 17:00
こんにちは。アウテリアタイガーの上島です。
6月に入って、車の往来や外で元気に遊ぶ子供たちの姿が増え、当たり前だった日常が少しずつ戻ってきました。それでも以前に比べるとお家で過ごす時間はまだまだ多く、「お庭です過ごす時間が増えた」というお声をよく耳にします。なにかお困り事がございましたら、是非ご相談ください。
さて今回は、新築外構工事の紹介です。


今回は、高さのある門柱に建物と同じタイルを使用して統一感を持たせたセミクローズのプランとなっております。車庫の前はオーバードアで仕切り、防犯面をカバーしました。

カーポートは数ある商品の中から、LIXIL:カーポートSCを設置しました。
スタイリッシュなカーポートで、建物の外観を更に引き立てています。

また、ご主人様がご自宅でゴルフを楽しみたいとの事で、通常よりもパイルが短く質感の硬い人工芝:メモリーターフGFを施工しました。

アプローチ側は、通常使用するソフト質感の人工芝を施工しております。

白いタイルと相まって、コントラストがとても良い感じですね。
夜になると、カーポートの天井ライトと門柱前の照明:一条の光でライトアップされ、とても幻想的です。

照明による夜の風景も、ぜひご検討ください!
では、次回もお楽しみに。
◎Posted time : 16:15
こんにちは!アウテリアタイガーの那須です。
本日はご契約いただきましたE様邸ガーデンリフォーム工事をご紹介いたします。

ご要望は、1,タイルテラスが欲しい 2,タイルテラスに屋根を掛けたい 3,庭全体をメンテナンスフリーにしたい です。
タイルテラスは家具を置きやすいように広めにご提案しました。明るい色のタイル(LIXIL/グレイスランド)を使用しています。
テラス屋根には建物の雰囲気に合わせて三協アルミのナチュレを採用しました。目隠しフェンスと色合いを合わせて統一感を持たせています。

和室前は既存生垣を撤去し、目隠しフェン(EXISLAND/Eラインスタイル)を取り入れ、樹木と景石を組み合わせて和風なお庭に仕上げました。

↑中から見た雰囲気です。
お庭全体に防草シート、人工芝とカラー砂利を敷きメンテナンスフリーなお庭になりました。お悩みだった草取りをもうしなくても大丈夫です(^^)

Before
E様着工までしばらくお待たせいたしますが、完成を楽しみにして頂ければと思います。
長い時間をお家で過ごす今、お庭に目を向けることが多いかと思います。そんな時に感じたお悩みや、お庭でやりたいことなど、是非ご相談ください(^^ゞ
それではこのへんで、那須がお届けしました。
◎Posted time : 15:50
こんにちは、アウテリアタイガー 垣岩です。
本日は 先日ご契約を頂きました 、ガーデンルームプランをご紹介したいと思います。長雨の続く梅雨の季節にちょうど良い、囲い商品となっております。

ご紹介するのは、LIXIL exsior 暖蘭物語 です!
施主様より、 洗濯物を干す空間としてお庭にガーデンルームを取り付けたいとのことでご相談いただきました。展示場に設置してある暖蘭物語を実際にご覧になって気に入っていただき、こちらのガーデンルームをご提案させていただきました。
折り戸パネルに装飾格子を取り入れたクラシカルな雰囲気は、洗濯干し場としてよく取り付けられるサンルームとは違い、豪華な見た目がお庭や建物の雰囲気を崩すことなく、全体的におしゃれにまとまります。

ガーデンルーム右手の方に玄関口があるため、右側面だけを腰壁仕様にしております。足元を隠し、視線を遮ることで、プライベート感が生まれます。

ガーデンルームの前にはお客様が大切に育てておられるオリーブの木があります。今回はそのまま生かした形でタイルデッキのご提案も行いました。
タイルデッキを広く出して使いやすいように、オリーブを別の場所に移植させるという案もありましたが、移植には剪定を行って樹形が変わったり、根を傷つけて枯れなどの悪影響が出たりというリスクがあります。
オリーブへのリスクを考慮した結果、今回はそのままの位置で、オリーブに干渉しない形でご提案させていただきました。

中から見たパースでは、折り戸をすべて開け放したときの解放感がより一層感じられるかと思います。
いかがでしたでしょうか?
梅雨の季節に問わず、突然の雨などには、ガーデンルームもしくはサンルームで対策できますので、どんな種類のものがあるのか、自分の家にはどのタイプが合うのか等お気軽にお尋ねください!
皆様のご来店を、心よりお待ちしております。