
アウテリアタイガーで、お庭を施工させていただいたお宅をご紹介します。
ご紹介させていただくお庭は「予約制」で見学OKですよ!
髙島様邸
中からも外からもグレードアップ!
素敵なお庭を作って頂きました

重厚感がありながらも圧迫感を感じさせない、建物と調和のとれたルーフ空間。フレームやフェンスによる立体的なデザインで、光と風を感じる心地よい半戸外が実現しています。リビングの大きな窓から望む真新しいお庭は、美しい絵画のようでした。
新旧の共存を目指して…

広い広いご実家の敷地内に居を構えておられる髙島様。古き良き時代の面影が残るお庭の静寂は心地よく、先代から受け継がれた木々たちをご主人は今でも大切に育んでおられます。お住まいの建物をリフォームしたのは5年前のことです。リフォームに合わせてリビングから見える範囲で庭を整えたそうですが、やはりどこか殺風景で物足りなさを感じていたという奥様。「屋根をつけたい。目隠しがほしい。漠然とした思いはありながら具体的なイメージが無く、どうしたら良いか分かりませんでした。アウテリアタイガーという名前は知っていたので、ヒントを得るために展示場に行ってみることにしたんです。展示場はとても素敵ですぐに『お願いしよう!』と思いました(笑)」。和の雰囲気になり過ぎない、建物と一体感のあるモダンな空間を希望された髙島様。「展示場で見たキラキラ光るガラスがカッコ良くて、我が家には不似合いかな?と思いながらもプランに取り入れて欲しいとお願いしました。主人は屋根を作ることで陰になり樹木が枯れてしまうことを心配していましたが、初回提案から素晴らしく安心してお任せすることができました」。
リフォームしたら
リビングもお庭もこれまで以上に広くなりました

差し込む光が心地よい、生まれ変わったお庭。新設した屋根は木調の天井材を採用することで軒の広がりをイメージしました。リビングの正面にはスクリーンフェンスを設置してこれまで気になっていた背景を覆っています。スクリーンフェンスとリビングの中間に設けたデザイン格子や屋根から伸びるフレームで奥行感をプラスし、実際以上の広さを感じる視覚効果を演出しました。奥様を魅了したガラスマテリアル『インゴット』は陽光を浴びて煌めき、静かに存在感を放っています。「目隠しの雰囲気がとても好きです。圧迫感がなく、家や庭の雰囲気にすごく合っています。インゴットもとっても綺麗!屋根などを後付けすると違和感があるのでは?と心配でしたが、建物と上手く調和して外からの見た目も良くなりました」。既存の樹木を活かした納得のデザイン。「程好く日差しを感じられ、程好く日陰にもなり、昼も夜も優しい光がすごく良いです。カーテンを開けたまま生活したいと常々思ってきましたが、今回のリフォームで外からの視線が気にならなくなり、やっと念願の生活を送れるようになりました」。昼下がりのリビング。奥様はソファにもたれてぼんやりお庭を眺めています。ガラスの煌めき、風にそよぐ木々の葉…柔らかな光にまどろみながらゆったりと流れる極上の時間に「本当に快適です。リフォームして良かったです」と、穏やかな笑顔を浮かべていました。

取材を終えて・・・