
アウテリアタイガーで、お庭を施工させていただいたお宅をご紹介します。
ご紹介させていただくお庭は「予約制」で見学OKですよ!
小林様邸
「自然な風合いが感じられる心地良いお庭で、
愛犬もうれしそう!」

真っ青な空の下、スッキリと美しく整ったお庭を気持ち良さそうに散歩していたのは…愛犬のフクちゃん!くるくるとつぶらな瞳がとってもカワイイ、小林家の大事な家族の一員です。ご家族が新築で家を建てられたのは、今から4年半前のこと。やっと完成したお庭のストーリーを聞いてきました。
樹々に囲まれたナチュラルガーデンで愛犬の散歩も軽やかに。

クラシックレンガと自然石をふんだんに使用した、クラシカルなガーデン。美しい植栽が映えるナチュラルな石の色合いも素敵です。モミジ、キンモクセイ、ヤマボウシ…季節の樹が植えられた空間を、次男くんと愛犬のフクちゃんが楽しそうに散歩していました。「以前は本当にガランとした運動場のような感じで…、味気なく閑散としたお庭だったんです」と奥さま。新築で家を建てられましたが、まずは家が優先で、ほぼ手つかずだったというお庭まわり。新築時に外構工事、2期工事でカーポートの施工をお手伝いさせていただいたことから、弊社と小林さま家族のお庭づくりがスタートしました。弊社を知ったキッカケを尋ねると、「平成店のそばをよく通っていたのでずっと気になっていて。 いつか一緒にお庭づくりができたらいいなと。タイガーさんのデザイン性の高いお庭が好きで、お願いしようということになりました」。
待望のお庭が出来上がったことで、やっと完成した「家」。

以前のお庭は山砂を敷き詰めたのみで、雨が降ると水はけも悪くてストレスが大きかったそう。そこで、「使う庭」から思い切って「観賞用」にシフトチェンジしたことで、気持ちもすっきり晴れやかに。「家はとっくに完成しているのにお庭だけ中途半端…。ずっと気になっていたので、今回でやっと完成した感じですね」と、ご主人もとびきりの笑顔を見せてくださいました。そんなナチュラル志向なご夫婦のこだわりは、色や形、向きを不揃いにしたクラシックレンガのアプローチ。担当や職人と細かい打ち合わせを重ねながら、自然な風合いの“ちょうど良い”バランスにこだわったとか。「この部分は感覚のようなものなので…職人さんも苦労された箇所だと思います。信頼できる方でしたので、結果ほとんどお任せに(笑)。夜家に帰ると、少しずつお庭が完成していく様子が感じられてワクワクしました!」と振り返ります。また、共働きで忙しいご夫婦にとって、庭をゆっくり眺める時間は意外と多くはありません。そこで弊社から提案させていただいたのが照明です。「“1日のどの時間帯で庭を感じるか”ということまで考えてくれたのが嬉しかった。付き合いの長い担当の蛯原さんならではの気遣いだと思います。私たちにとって、ホッとひと息つける時間は夜でした。以前まではカーテンを閉め切ったままでしたが、今はお庭が安らげる夜を演出してくれています」。

取材を終えて・・・