
アウテリアタイガーで、お庭を施工させていただいたお宅をご紹介します。
ご紹介させていただくお庭は「予約制」で見学OKですよ!
後藤様邸
「まるで庭に出来たリビングルーム!
外と内のつながりを感じられる空間づくり」

1年半ほど前に完成した後藤様邸。すでにウッドデッキを設置していましたが、屋根の取り付けがありませんでした。そのため、「夏が暑く使い勝手が悪くて…。上手な活用法がないかと考えて、ウッドデッキをガーデンルームにしたいとお願いしたんです」と、最初の経緯を話してくれました。
ウッドデッキからガーデンルームまでひと続き。
空間がのびやかにつながる!

すっきりとシャープな印象の家にひけをとらない、スタイリッシュなガーデンルーム。ガラス張りの外観とシックなグレーの色合いがうまく調和し、道ゆく人も思わず足をとめてしまうほど、存在感抜群です。元々ご夫妻は、既存のウッドデッキをガーデンルームに作り換えたいというご相談で弊社に来られました。ウッドデッキに屋根を取り付けていなかったため、夏はとても暑く、何かと使い勝手が悪かったそうです。「まだ子供が目を離せない年齢なので、洗濯物を2階のベランダに干しにいくのもひと苦労で…」と奥様。しかし、サイズがうまく合わなかったことからその計画を断念。ウッドデッキは移設して活用、新たに屋根とガーデンルームを設置する提案をさせていただきました。
「タイガーさんには最後まで色々なワガママを聞いてもらって感謝しています」とご主人。新しく完成したガラス張りのガーデンルームは、リビング直結の間取りに。まるで“もう1つのリビング”のような空間となっています。ウッドデッキとひと続きになっているため、木の温かみを感じさせる雰囲気に統一しています。
家に居ながら「非日常」を感じられるような、
お気に入りの時間を演出

ガラス張りのガーデンルームは、自然の太陽光がたっぷり降り注ぐ心地良い空間。室内は落ち着いたデザインのサイディングを採用し、2人掛けのミニソファが置かれています。実はご主人は大の音楽好き。ソファに腰掛けて、大好きなジャズを聴く時間が何よりの楽しみなんだそう。「夜は周りも静かで、ゆったりと音楽を楽しめるので最高ですね。家に居ながら非日常を味わえます」。「主人と2人で音楽を楽しむ時間が幸せです。子供がガーデンルームにいてもリビングから目の届く範囲なので安心。ウッドデッキ、庭、ガーデンルームと色々動き回れて楽しいみたい」と奥様も笑顔で話します。
室外機の場所や家具の配置など、ガーデンルームに関して細かい要望をしっかり伝えたというご夫婦。最初はガーデンルームのみのオーダーでしたが、担当がヒアリングを重ねる中で、今のような空間に仕上がりました。「ワガママがすぎて、ちょっと迷惑だったかなと心配(笑)」と笑いますが、「そのご要望に最後まで応えられたことが嬉しい」と担当は力強く話します。その“一歩先”の提案をしていくのが、弊社のお庭作りです。

取材を終えて・・・